仁寿会ブランディングsince2019

2024.02.28

―――あなたの”想い”で、サクラ咲く。-1-

 

みなさんの、”想い”で、桜を咲かせませんか?

本日、東洋病院の受付に、『サクラのポスト』を設置いたしました。

みなさんの想いを、お寄せください。

 

自分以外の誰かのためを想い、願うことのできる素敵な患者さまに出会いました。

東洋病院へ通院される患者さまやご家族さまにはいつも、多くのものを学ばせていただいております。

わたしも、その患者さまのようになれたら…と、今日ひとつ、桜に願いをこめました。

 

【仁寿会ブランディングsince2019】

わたしたちの働く東洋病院をすこやかに。ワクワクを一緒に。

わたしたちの住むこの町をすこやかに。

そしてその輪がすこしづつ、着実に広がりますように。

私たちブランディング委員会は、明日に向かって!未来に向かって!活動をつづけていきます。

2023.01.14

【ブランディング部・活動報告】支えになりたい!

仁寿会ブランディング部です。

医療法人仁寿会には、スタッフが約120名在籍しています。

 

長引くコロナ禍に…、疲労困憊。

…むしろ若干の諦めも感じながら…、

毎日、ひたむきに、医療・介護に従事するスタッフ。

 

『がんばろう!いっしょに!』

『困ったときは、仲間にSOSを!』

 

医師・看護師・介護士・療法士…その他、医療や介護に従事する方たちに共通しているのは、

【だれかの支えになりたい!】【助けたい!】【元気にしたい!】【笑顔にしたい!】

という ~想い~ です。

 

どうしても、自分のことを後回し、にしてしまうけれど…

自分のSOSにも、ちゃんと、気づいてあげて!!という願いを込めて…

2022.01.19

ブランディング×SDGs ~ブランディング活動報告vol.1~

2019年11月、J-SRブランディング部 として誕生した活動が、
2021年11月、【仁寿会ブランディング部】にリニューアルしました。

当時の「J-SR」は、「仁寿会-SocialResponsibility」 の略で、
法人(仁寿会)として、社会的責任(SocialResponsibility)を果たすため、
わたしたちの住むまち、市町村、都道府県、日本…世界・・・と
視野を広げること。
そのために、
職員ひとりひとりが主体的に発信したり、行動できることを目標に活動をスタート。


いままでにない「つながり」が生まれ、
まず、一緒にここで働く仲間が、たのしく明るく働けるように!
忘年会の企画や、ホームページの作成、職場環境・業務マニュアルの改善等に取り組みました。

2020年、「コロナ禍」に突入し、医療・介護のスタンダードは一変。
あたらしいやり方・考え方にシフトを余儀なくされました。
『失敗してもいいから、まずは一緒にやってみよう。』
未曾有の事態に困惑しながらも、確実に、チームの力が強くなるのを実感しました。

2021年秋、SDGsを基盤に据えた法人ブランディングへの可能性に賭け、
【仁寿会ブランディング部】と名称を変え、活動をリ・スタートしました。
2022年の幕開けとほぼ同時進行で押し寄せた、コロナ第6波…。

それだけでなく、

わたしたちが働く病院や施設が、

わたしたちの住む地球が、

これからもずっと続いていくために、取り組むべき課題は山のように、あります。

 

現実を直視し、冷静に考察しながら、勇敢に挑み続ける姿勢で。

でも、

『たのしい!』『おもしろい!』『わくわくする!』

その気持ちを忘れずに。

活動にとりくんでいきます。

 

関連施設

  • 東洋病院通所リハビリテーション
  • グループホーム千寿園
  • ショートステイ幸鈴園
  • サービス付き高齢者向け住宅幸鈴園
  • 東洋病院 在宅ケアセンターヘルスパーク